ガード関連
出し方はガードボタンを押すだけ。
シールドを貼って投げ以外の攻撃を防ぎます。
ただし、ヨッシー以外はガードしていくと
どんどんシールドが小さくなっていきます。
シールドがない部分に攻撃されるとくらうし、最終的には割れます。
割れるとぴよって死ぬ
戦場の台上だとガー不連携とかもあります。
今作では空中攻撃の硬直が増えているのでガードからの切り返しが超強いです。
ガードからキャンセルして出せる行動は以下の2つ。
①投げ
②ジャンプ
②-1 上スマ
②-2 上B
②-3 空中攻撃
③緊急回避
①投げの主な用途としては、差し込んできた攻撃の確定を取ること
具体的には、ダッシュ攻撃・空中攻撃をキャラクターの正面からガードした時の反撃用
投げの利点として、攻撃のリズムを作りやすいってのと、
ライン(場外と自分との位置関係)を入れ替えれるってのが強いです。
一部キャラは投げからのコンボも有り。
今作はワイヤー掴みも発生が早くなってるので、全キャラ共通で使えます。
②はキャラクターによります。
例を上げると以下のキャラ
上スマ
フォックス、ファルコ → バーストまでできる
上B
クッパ、リンク、ドンキー →裏表両方に攻撃判定がある
空中攻撃
メタナイト、ネス 空N →裏表両方に攻撃判定がある
などなど・・・
ちなみに②ははじきジャンプオフにしてると、
ちょっと工夫しないと出ません
ジャンプ移行をキャンセルして上スマュor上Bを出しているので、
ジャンプボタンとのずらし押しじゃないと出ません。
③は単発攻撃をかわして痛い反撃を入れたりとか回りこみたいときとか。
ただし、N緊急回避はディレイや持続の長い攻撃に弱く、
横は相手側だと下スマや反転横スマに弱く、
相手との逆だと崖際になって追い込まれてしまいます。
①②③以外にも、ガード解除からの弱だったり横強だったり反転投げだったりとキャラによって様々です。
上記をふまえて、反撃を受けないように攻めるには
・攻撃の先端を当てるようにする
・ダッシュ攻撃・ジャンプ攻撃は相手の後ろ側で着地するようにあてる
が基本です。
キャラの組み合わせによって反撃される位置とされない位置があるので、
そこは自分の持ちキャラと相談で。
ガードの基本はこんな感じ。
ただ、ガードが超強いからといってガードばっかしてるとダッシュ投げとかシールドを削られて死にます